[広告] 楽天市場
  • クラフトパターン クジラ 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • クラフトパターン ラビット 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • クラフトパターン スター 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • クラフトパターン ハート 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • クラフトパターン ドッグ 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • クラフトパターン ドルフィン 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】

冬休みの宿題ヤバイ。まず広い。

 こんにちは 小学1年生の息子。 昨年の夏休みから少し 成長し、冬休みの宿題は 嫌がりながらも 毎日やるようになりました 良かった。良かった。           昨年、夏休みの話です。 初めての小学校の夏休み。   入学前までは 私も外で働いていて保育園に 通っていたので、1ヶ月近い 長い休みは初めて。  とにかく夏休みの宿題は 「やりたくない!」「もっと遊びたい!」「勉強嫌い!」   ばかり言ってまったく進まず どうしたらいいもんかと 仕事から帰ってきた夫に  「宿題ぜんぜんやらないんだよね」   と何気なく言ったら     お前が、勉強のやる気を起こさせるように誘導できてないだけだろ?  オレなら上手く言葉を使って勉強させられる  まったくお前だったらオレがいないと何にもできないのか?もっと考えてやれよなどなど     わたしが何かを話すと 何倍にもなって言葉が返ってくる… 言わなきゃよかった    でもなんかムカつくから 「じゃあ。お手本見せてよ明日、仕事休みでしょ?」  と、わたしが言うと 最初は、休みなんだから休ませてくれとかブツブツ… なんでオレが? 「仕方ない。明日オレが勉強みてやる!まかせろ!」 というのでお願いすることに      そんなに甘くないのよ          翌日。 案の定、夫が息子に 「おい。宿題やるぞ」  と素晴らしい誘導?しても ダイニングテーブルに座った次点で 「勉強やりたくないー」とダラダラしている息子に夫が    「おとうさんは何時間でも夜中まででも勉強に付き合ってやるからな」  おっ。良いこと言うじゃん   それから15分位経っても グダグダ、ウダウダしている息子に だんだんイライラしてきた夫。  「おとうさんはもう知らないからなもう、白紙のまま学校持ってけ」  こいつ何時間でも付き合ってやるって言った言葉はどこへ行ったんだ?    そして私に向かって 「基本的に子どもの勉強を教えるのは母親の仕事なんだよ。 お前、明日も家にいるんだから宿題やらせられるだろ?オレは疲れたから寝る!」   結局、宿題は1ページも終わらず わたしに丸投げかよ 宿題何枚あると思ってんの?   もう言われた言葉に腹が立って 鮮明に覚えています。 一生忘れませんよ   うちの夫の、その言葉で 世の中の子供達が 勉強をきちんとするなら 困る親はいないでしょ             そうそう。 息子の同じクラスの子は 兄弟が何人もいて兄弟で ピアノ、公文、プールなど 週4~5日位習い事をしている子が 何人もいるそうで。 月に習い事代だけで何万も かかりますよね?  わが家は公文だけですが それでも月に8000円位かかる。 それだけでも痛い出費なのに   わたしは多少勉強ができなくても 人に迷惑をかけずに楽しんで 人生を歩いてもらえればいいと 思いますが、うちの夫は とにかく良い高校と大学に 入れたいみたいで でも丸投げ     今年はもっと貯金するぞ                           

冬休みの宿題の購入で初めて通販を利用する方へ楽天なら初めての通販でも安心ですね

お正月1月3日。もちろんながら、おうちで引きこもって過ごします。
冬休み。どこにも行けない末っ子。

姉、兄は中学生なので行こうと思えばどこにだってお友達と行けます。
末っ子は、まだ小学3年生。


活発な女の子で、感情は言葉に出して言うタイプ。ランドセルを玄関に置いて遊びに行っちゃうような子だけど、セカンドオピニオン先に入院するとき、洗濯機の使い方もマスターして家事を率先してやってくれる子。
決して勉強が出来るタイプではないけど、体育だけは誰にも負けない。


そんなムスメが、夜に姉との些細なことから泣き出しました。

普段から末っ子の甘えん坊でワガママなところもあり、気に入らないと大声で泣く子なので、

またか…

と思いながら、あまり触れずにいました。触れるとどこまでもヒートアップしちゃう。

何も声をかけずに、クールダウンさせる。

でも、泣き声を聞いてると、私もイライラが気持ちの中に溢れてきました。



それで、
主人のお友達の奥さんに連絡して、子供たちだけで少しお邪魔させてもらえないかと思って電話したのですが…

話してると、自分のしんどさが溢れてきてしまいました。

それで、先輩ママさんなので、色々聞いてもらい、

「ギューッと抱きしめてやりー、    寝ててもええから、頭なでてやりー。」

って言われて、私は子供たちのことを放置してたなーって改めて思って。

でも、パパのことプラス子供の気持ちまでフォローしてたら自分がもたなかった…。


だけど、ムスメにお風呂に一緒に入って、今日は一緒に寝よう、って言いました。


お風呂の中では、


彼女の気持ちをたくさん聞きました。


「どこにも行けんやん、夏休みのときもキャンプにも行けなかったし、冬休みもそうやん。行こうっていうてまたウソで、友達は色んな所に行ってるのに私だけずっとどこにも連れていってもらえん。」


「仕方ないやん、パパ放って行けんやろ。」


「わかっとるけど、私だってどっか行きたい。」


「私なんて、生まれて来んほうが良かったんや。お姉ちゃんやから、お兄ちゃんやからって、偉そうにされるし、ママには話聞いてもらえんし、私なんか生まれてきても意味ないやん。」

「なんでそんなこと言うん。●●のこと、ママは大好きやし、愛してるよ」


「そんなこと聞いてないねん!私が話しとることと違うねん!ママは、いっつもいっつも。」



「来年、パパが元気になったら冬休みはハワイでも行こう!」


「そんなこと言うて、飛行機にも乗せてもらったとないし。」



「いっつもいっつも、ママはパパのことばっかりやん。●●が話かけても、パパのことしてるからちょっと待って。話なんか聞いてないし。」



「じいじも死んで、パパも病気になるし、ばぁばも入院するいうし、マロン(15年いた愛犬)も死ぬし、ずっとずっといいことないやん。●●の学校の行事(運動会や音楽会)なんか、誰も見に来てくれへんやん、そんなんばっかりやー」泣泣泣

すごくすごく、切なくて。

聞いてたら私と同じだなぁって。




辛い現実を一生懸命に受け止めようとしてくれてる。

こんなに小さいのに。

パパとは犬猿の仲くらい、仲はあんまり良くないのに、
パパがお茶入れて、リモコン取って、と言うとすぐに動いてくれる。


ストローさしてくれるし、プロテインジュースの作り方も見て覚えてて、私が作りかけでキッチンを離れてたら、作ってパパに飲ませてくれてた。




母親の私ですら、大人の私ですら、心から楽しめるクリスマスもなければ、お正月もない、キャンプや旅行にも行けなければ、テレビを見て思いっきり笑うことさえできない。(パパは音がもうしんどくて、テレビも極力消して、喋ってても静かにしてほしいとなる)


そのストレスを発散させようと、お金にも困るくらいなのにネットショップで無意味に注文したりする。

Bluetoothの発信機とワイヤレスイヤホンを買って、テレビを見たりする。


とにかく、ずっとずっと癌と向き合っていたら、気が狂いそうになる。

それを上手く回避しようと息抜きする私ですら、時々泣いて止まらなくなるのに、小学生のムスメが受け止められるわけがない。


決して、ワガママではない。


愚痴を言いたかったんだ。




ひたすらお風呂で聞いて、一緒に泣いて、同じ部屋で一緒に寝た。






その次の日は、何ごともなかったように、明るいムスメ。
それどころか、友達と近くの公園に行ったりもするけど、玄関やリビングの片付けをしてくれたり、
今日は、冷蔵庫の掃除を一緒にやろーって、前々から私がやりたい言うてたから、引っ張ってやってくれて。

洗い物を全部してくれて、
たまに泡がついてたりするけど、

キレイにキレイにしてくれて、

本当に本当に助かる。

冬休みの宿題も冬休みに入る前に終わり、学校の準備も万端。


明日は6時に起こしてなって。8時半にはもう寝た。




たくさん愚痴った後は、いっぱいいっぱい頑張ってくれる。

そんなムスメが、とてもとてもいじらしくてかわいい。

部屋が散らかったり、汚いのが嫌な私のことを一番理解してくれる。



パパもそれはとても良く分かっていて、

食べ物もテレビも何もかもをパパ優先にしてる私に変わって、

「食べていいよ。」
「よう頑張ってくれるなぁ、●●はスゴイわ。」

「ありがとうな。」

って声かける。


今日のみかんゼリー??。パパのために買ってたのに、子供たちみんなが狙ってて、ようやくパパに食べてもらってたら、

パパが少し残して●●にあげて、って。


ムスメを呼んで、

パパがくれるって、って、

それをスプーンに一口。


なんとも言えない凄く嬉しそうな笑顔で、

「美味しい」



可愛かったな




小さいお母さんみたいになろうと頑張ってくれてる。

「ママ、賞味期限切れのものはちゃんと捨ててよ!!」


って言われたな。



ありがとう、ありがとう、ありがとう。



感謝でいっぱい。




嬉しい??





パパが癌になって、私が不安定なために、しなくてもいい苦労を子供にもさせているのかもしれないけど、きっとプラスにかえて、生きてくれると確信する。



子供のキモチ、たくさん言葉にして聞けて良かった。

こんなママでごめんね。







冬休みの宿題 関連ツイート

私化学の冬休みの宿題何回やり直せばいいの
冬休みの宿題終わったぁ~
(提出は明日)
やっと!!
冬休みの宿題&休み明けテスト集団が終わり!!あとは数学単元テストと英検!!わー!お疲れさま!!
ゆっくり寝ます

今日はティーバッグのRooibos Orangeです おうちにあったので一つもらいました
デコポンの香り… https://t.co/xUjOhrDurf

 カテゴリ

 タグ